おはなしメディトーク

血精液症について

おはなしメディトーク2020年02月03日

精液中に血液が混じることを血精液症といいます。精液の液状成分の大部分は、前立腺とそれに付随した精嚢からの分泌物ですので、出血部位は前立腺、精嚢からがほとんどです。出血の時期が古いと黒っぽくなり、血液の…


PSA検査で前立腺がんを早期発見

おはなしメディトークお知らせ2020年01月04日

採血のみで行われるPSA検査。PSA検査で前立腺がんを早期発見できるので、最近ではテレビでもよく話題になっています。 PSAとは、Prostate Specific Antigen(前立腺特異抗原)の…


女性の4割が悩んでいます

おはなしメディトーク2019年11月05日

「腹圧性尿失禁 」 尿失禁とは自分の意思とは関係なく尿が漏れてしまうことをいいます。一口に尿失禁といってもさまざまな症状があり(1)腹圧性尿失禁(2)切迫性尿失禁(3)溢流性(いつりゅうせい)尿失禁(…


1日トイレに8回以上行く

おはなしメディトークお知らせ2019年09月02日

…過活動膀胱かもしれません。 過活動膀胱とは、膀胱が過敏になって、尿が十分に貯まっていないうちに尿意切迫感(急に起こる強い尿意)がみられる状態をいいます。このような症状があると、いつ尿意が襲ってくるか…


夏の膀胱炎について

おはなしメディトーク2019年08月01日

トイレにすぐ行きたくなる・トイレに行く回数が増えた、排尿時に下腹部に痛み を感じる、残尿感が強い、などの症状がある方は膀胱炎かもしれません。 膀胱炎は細菌が尿道を通って膀胱に入り、膀胱内の粘膜に炎症が…